2009年8月3日月曜日

週末のこと 1


携帯からちゃっちゃっとブログアップできないのは
やっぱり古い人間だからかなあと思う。

基本的に、机に向かって字を書くように書きたいのね。

*****

この土曜日は、倶知安町というところへ行ってきた。

羊蹄山のふもとの町。


山の緑がきれいなので写メ撮ったら、
なぜか青くなっちゃった。

逆光だから?不思議。


これは羊蹄山?いや、ニセコアンヌプリかな?

道が混んでいて遅刻気味だったので停まれず
走行中に助手席れいかさんが激写。
雲がかかって素敵。


羊蹄山にはまだ上の方に雪が残っているのがみえたよ。
 

前の車に着いてきたのでふと気がつくと駅前だった。

倶知安はぐちあんではなくて
くっちゃんと読むのだけど、いつも
中学校の同級生の工藤さんを
くっちゃん、くっちゃん、と呼んでいたのを思い出す。


今日のちびっこはふたりだけ。
遠いからね。

あとは中学生ひとりと大人だけ。


暑かったのと待ち時間が長かったので

食べる。

飲む。


れいかさんといるとちびっこがさらにちびっこぃ。

よその団体さんの演奏を見ながら
うろうろ。

うちは今回初参加だけど、
かなりの団体数が集まっているみたい。
結局パンフレットもチラシももらえなかったので
良く分からないけど。


駅前のホコ天にずらーーーっと並んでいるので
なかなか遠くまで歩いていけない。

これは足袋たち。

手前のが私の。






私もとうとう我慢できずに氷イチゴ。
なぜか100円というチープさに感激。

うーん。
大締めさんも暑そうだね。
君も食べれたら良いのに。

そうこうしているうちに、うちの演奏が終わり、
場所を移動して、次の演奏時間を待つ。


ふと目の前にお菓子屋さんが!!

誰かひとり買ってきたのを皮切りに
みんな次々買いに行く。

れいかさんが私にも買ってくれた。
サクサクのぱりぱり。
美味しいね。

この後、羊蹄太鼓という曲を全団体で延々2時間打ち続けた。

小さいねぶたも練り歩き、
祭りがそろそろ・・・・というその時。

ばらばらと雨が降り出した。

わーわーと大騒ぎしながら
このときのために用意したばかりの
超巨大ブルーシートを一気に広げて、事なきを得た。ほっ。

そうしてくっちゃんじゃがまつりはおしまい。


帰りに小金湯温泉に入ろうと思っていたのに
気がつくと燃料がEゲージ。
中山峠を通るとスタンドがなさそうだから、小樽経由で帰ることに。

どきどきしながら、なるべくアクセルを踏まないように運転。

でも前の車が(ちびっこ宅ワゴン)結構いいペースで走ってくれたので
無理なくスタンドのあるところまで行けた。
入れて、わーい!と飛び出したら、すぐの所にモダが有った・・・・失敗した。

そんなもんだ。