土曜日は3:30に起きました。朝は苦手なんですが、やればやれるんですね。
でも緊張して、結局一時間半くらいしか眠れませんでした。
這うように出発。
でも運転手は私じゃないんです。
もうすぐ30年来の付き合いになる親友です。
結局行きも帰りも運転してもらいました。
なぜそんな無茶をして釧路に〜と思いますよね。
釣りでもサーフィンでもなく、なんと三味線のワークショップを受けるためだったのです!
本当は夕方にあるモンスターズのライブを見に行くだけだったのですが、せっかくなら10:30からあるワークショップも!と頑張りました。
なんとどこにも停まらずノンストップで行っちゃいました。
すごい体力です。
うーん…私には無理かも…
それにしても楽しかったですよ今回は。
ワークショップは、新田昌弘さんの演奏がメインで、まだ頭に血が回って居ない朝っぽい演奏を充分堪能し、いよいよワークショップ…と思ったら…
すごい人数で、結局ちょっと体験くらいの内容でした。
でもこれがなかなかかえってそそられました。
もうやってみたくて仕方ない!という気分に。
わたしは三味線もバチもケビンのを借りたんだけど案外重くてびっくりし
ました。
バチもうまく掴めないし…
太鼓のバチとは大違いですね〜
せっかくだからケビンと写メ。
さて、午後が丸っと空いたので、mooで大好きなさんまんまをいただきました。
ホテルもmooの近くの温泉付きにしたので、食べた後はゆっくり浸かってちょーっとだけ寝ました。
釧路には何度も行っていますが、今回初めて路線バスに乗りました。
せっかくライブに行くならビールでも飲みたいなということで。
しかし寒い!
寒さが違う!
手袋とブーツが恋しいくらい寒かったんですよね!
しかもバス停で降りた後迷子になってお迎えが来るまで寒さに凍えてました。
ライブは楽しくて、最前だったし三味線の良さをたっぷり堪能しました。
途中で地元の出し物みたいなのがあって、あれはなんだったんだろう…ちょっと台無しな気分もしたけど、スタッフらしき人たちは盛り上がってたから、いいのかな…
それから私の一番好きな優喜の花をやらなかったから、アンコールで!と思ったけどやらなくて、ダブルアンコールでもやらなくて…
次回のお楽しみになりました。
なんだか三人とも先日観た時よりもパワーアップしていました。
結局ビール解禁にして4杯も飲んじゃいました!


