2010年4月19日月曜日

札幌太鼓連合会の総会

札幌太鼓連合会の総会がありました。
私は幹事長なのですが、名ばかりの漢字帳(笑)でして
実は兼任の会計のほうが大仕事でした。

元々任期途中の方の退任が有って、臨時で引き受けたものなので
今回無事に次の方に引き継ぐことができました。

大した動きのない会計業務ですが、他にもいろいろな役員をやっていると
お金を扱う役目は本当に大変です。
次の方に本当に感謝感謝です。


さてさて、今週はいよいよライブです!
そしてお泊り講習会です!

私は一生懸命練習していたのですが、学校にバイトに忙しいれいかさんは
はたして曲を覚えたのでしょうか・・・・謎です。

2人暮らしだし、DADANでいつも一緒だと思われがちですが
実はプライベートでは案外ちゃんと距離を保っています。
私がプライベートを大事にしたいほうなので、いくら親子といえど
あまりずかずかと踏み込まないようにしています。

今の世の中、子どもを自分の持ち物のように扱う親が多いですが
私はへその緒が切られた瞬間に、全く別の人格が生まれたと思っているので
尊重したいと思って育ててきました。
もちろん善悪の判断や、重要な価値観については
譲ることなく頑固に教えてきましたが、それ以外の部分については
個人の自由だと思っています。

それは太鼓に対する面でも同じで、私の思う太鼓に対する価値と
れいかさんの思う太鼓に対する価値では、違って当たり前だし
それで良いと思っています。

なので、今回のような場合も、楽譜は渡していても、それの練習についてはお任せなのです。
お互い演奏については信頼しているので、そんな感じで成り立っています。

有る意味、一番本番が楽しみなのは私かも知れません。