2009年10月4日日曜日

煙突のなぞ

昨日、そろそろストーブの出番だと思って、部屋の隅っこから真中にセットしようと動かしていたら
はずみで煙突が壁から外れちゃいました。
それはよくあることなので、あらあら・・と見上げたら・・・・?・・・?・・・?。
思わず固まっちゃいました。
壁の穴から、見たこともない丸めた布切れが出てきたのです。
今まさに煙突が刺さっていたところからです。

まったく心当たりのない私はれいかさんを呼びました。
 か 「これなんだべ。」
 れ 「!!・・・???・・・・・・。」

そりゃそうです。
この煙突は、ここに引越してきてから自分で買ってきた新品を、自分で壁の集合煙突に刺したのですから。
壁のカバーをはずして、ちゃんと中を確認して、さしこみました。
ですが、この布は・・・・?
はじっこは焦げて黒くなってばさばさになっているけど、たぶん元はシーツかなんかのボロ布です。
まったく見覚えもありません。
いったいどこから来たのでしょうか・・・・・。
いくら考えてもわかりませんが、とにかく見つかって良かったです。
煙突が外れなかったら、知らないでストーブを点けてしまうところでした。
危ない危ない。

集合煙突って、こんなことあるんでしょうかね!?
あんまりびっくりしたので、しばらく混乱しながらも、なぜだか考えていました。
結局なにがどうなったんだか、さっぱりわかりませんが・・・・。
時々、チェックしなくちゃいけませんね。
DADANの燻製になっちゃうところでしたよ。

さて、今日は中央中学校の文化祭でした。
いつも在校生だけで一曲打ったりするのですが、今年は女の子3人しかいなかったので、みんなでどかどか打ってきました。
でも、その3人も普段打たないような曲やパートを頑張って打ったので、程よく緊張感があって良かったですね。
ここはなぜか毎年、雨が降りそうな天気で、年によって降ったり降らなかったりです。
今日はぎりぎり降りませんでした。
でも、とっても寒かったです。
いつのまにか、北海道はこんなに寒くなってたんですね。
衣装のまま待っていられないくらい寒かったですよ。
打っているときは涼しくて調度良かったですが。

本当にもうストーブの季節です。
灯油も買いに行かなくちゃ・・・。