2009年10月1日木曜日

虫が多い今年

ここへ引っ越してきて一年と一か月が経ちました。

5Fなので虫の心配をしなくてよいのがいいところ・・・のはずが
今年は虫が多くてびっくりしています。
もともと、居間には網戸がないのですが、昨年は全く虫には会わなかったのです。
それが今年は、気がつくと部屋の真ん中をぐるぐるとハエが飛んでいたり
ぷ~~んと蚊が飛んでいたりしたのです。
そしてもっと驚いたのが、ベランダの手すりにとんぼがたくさん停まっていることです。

とんぼはたぶん山まで飛んで行くし
大昔の恐竜時代から生きている昆虫なので、不思議じゃないといえばないかも知れませんが
ここしばらく遭遇していなかったわたくしとしては
なんてこった!!という気分でして・・・・・。

とはいっても、私は体温が低くてあまり蚊には刺されませんし、
とんぼがいたからと言って、洗濯ものが乾かないってわけじゃないので
そんなに影響はないのですが。。。。。
なんていうか、環境がおかしいのかなって
なにかのっぴきならない変動が、この地球に起こっているのかなって
ちょい心配になったわけです。

とんぼもサメも古代からの生き物です。
たとえ人類が滅亡しても生き延びていく生物なのでしょう。
ちょっと訊いてみたくなります。

地球は今どんな感じ?
人類はそろそろヤバいですかね?って。