2009年10月6日火曜日

寒くなってきました。

うちのすぐ近所にたいやき屋さんができていました。

一丁行ったところにもたいやき屋さんがあるのですが、なぜここに出来ちゃったんでしょうかね。
両方やっていけるといいですね。
それに、本当にすぐ近くでいつも通っているのに、この間までそこがなんだったのかが思い出せないのが不思議です。
案外節穴な私の目。

そのうち買ってみようかな。
たいやき。
たまに、たいやきを頭から食べるか、尻尾から食べるかって話がでるけど、私はそんなにこだわりはなくて、その時に気の向いた方から、美味しそうな方から食べますよ。
まずは半分に割ってから食べることが多いかも知れないから、どっちでもないですね。

先日、豊太鼓のある江別市の、中央中学校の文化祭で太鼓を打ちました。
中庭での演奏だったのですが、着いたらこんな空です。
今にも降りそうな・・・
私は絵を描くのも好きなのですが(最近描いてませんが)
このときの空は、まるで絵具で空の色作るのを失敗しちゃったみたいな、そんな色の空でした。

でも本番は降らずに済んで、すこしずつ晴れてきました。
いつも文化祭は食堂やバザーが楽しくて、カレーをごちそうになってくるのですが、今年はインフルエンザの影響で全部中止になってしまい、展示物や合唱コンクールだけでした。
ちょっと残念でしたが、当の中学生たちが、案外生き生きと笑顔で楽しんでいたので、安心しました。
それにしても寒くなりました。
衣装のまま待っているのが本当に寒くて寒くて。
久しぶりに手がかじかんでしまいました。

帰ってから、れいかとラーメンを食べに行きました。
何か月ぶりのラーメンは白石の12号線沿いにある「一龍」という中華屋さん。

メニューの名前は忘れましたが、要するに五目塩ラーメンです。
とっても美味しかったので、また行こうと思います。

最近、生の筋子が安いので自家製のいくらを漬けています。
北海道では、各家庭で自分なりの自家製いくらを作るんですよ。
今年は時間だけはたくさんあるので、二回目のいくらです。
一回目のは二日でなくなってしまったので、今回はたくさん漬けました。
やっぱり新鮮ないくらは美味しいですね。
白飯にいくらだけでも、いくらでも食べられます。
あ、だじゃれになっちゃった。
それと白子も安いですね。
私もれいかも白子が大好きなので、お鍋にしてよく食べます。
うちのお鍋はたいてい塩味です。
寒い夜はお鍋が一番ですね。

札幌もだんだん陽が短くなって、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。
北の方ではもう霙が降ったみたいです。

短くて、美味しくて、美しい秋があっという間に通り過ぎます。
そろそろ冬支度を始めなくては。


本州の台風、大事にならなければいいですね。