2010年1月18日月曜日

ライブでした♪

更新さぼっていました。
すみません。


昨日久し振りにライブでした。

太鼓を積みに江別に行こうとしたら、ドカ雪で駐車場に除雪が入っておらず、出動できない状態でした。
すぐ除雪が入ると思った他の車の所有者さんたちが、通路部分にわっさり雪を積んでるのです。
びっくりしました。

こちらもなんとかしないと行けませんので、DADANふたりで交替で雪山をせっせと手はねして、無理矢理脱出しました。
ちょうど雪はねをしてた女性の方も手伝ってくれて本当に有り難かったです。
たぶん顔も必死だし、絶対なにがなんでも脱出するぞオーラが出まくっていたんじゃないかと思います。

ところが無事に脱出したはいいけど、道路が除雪されてません!
お腹がゴリゴリ擦るくらいのわだちでザクザクごつごつです。
今の部屋に越してから、こんなことは初めてです。

でも、わたしが免許を取ったのはかなり昔で、まだスパイクタイヤだったし、今みたいにつるつるぴかぴかの除雪もなかったので、冬場の生活道路はこんな感じでした。
懐かしい気分で喜んで張り切って運転していたのですが、江別が近付くとびっくり!
どこも除雪車が来てなくて、細い道路はただの雪の原、とても車が入っていけるような雪深さじゃありません。
普段3車線の大きな道路もデコボコ1車線で渋滞しています。
おまけに両側も高い雪山で、真ん中にも雪山で、あるはずのない中央分離帯ができていました。

そんな状態なので、太鼓部屋の前の道にも一応トライしたけどあずってしまい入れず、正面玄関からやっと太鼓を積むことができました。

でもこの後がもっと大変だったんです。

本当なら吹雪きでも40分あれば着くライブ会場まで、なんと4時間かかったのです!
江別を出るまで殆ど歩く方が早い!という速度で、途中でれいかさんは徒歩でコンビニに行って戻って来たくらい進みませんでした。
雪を投げたから腰は痛いし、脱落したら戻れないからトイレも行けないしお腹は空くし…。
でも人間あきらめが肝心。

観念してだらだら乗っかっていました。


それでも、演奏時間過ぎての到着だったけどなんとか爆裂ステージを観てもらって、楽しかったので良かったです。

お客さんが若い人ばかりだったので、始めはぽかーんとしていて心配だったけど、一曲終わるごとにうわーっと喜んでもらえてなんだか嬉しかったです。
はらぺこも腰痛も忘れて夢中で打ちました。

ああ!
やっぱりライブは楽しい!

で、きっと帰ったら駐車場がわやだろうな〜と思いながら帰ってきたら、案外きれいになっていました。
両隣りさんありがとうございました。

最後の力を振り絞って残りの雪はねをして、やーっと一日が終わりました。

冬ならではの大変な一日でした。

雪国のみなさんにドカ雪お見舞い申し上げます。


そうそう写真は、余談ですがこの停止線ていう看板、雪で見えなくなる交差点の白線の代わりに、北海道では当たり前にある看板ですが、お正月青森で走ってる時、全く見掛けませんでした。
信号の度に探したけど無いので停まる場所が解らず戸惑いました。
青森も雪国なのに、無いんですね〜