2009年9月27日日曜日

秋晴れとくだもの



今日の写真は
帯広平原太鼓祭りの演奏していない豊太鼓編です。

遠出の時には、たいてい少人数で行くのですが
こと帯広に関しては、泊まりがけということもあって
毎年だいたい同じようなメンバーです。







今年もスタッフ合わせて10名でした。

打っていないときもこんな感じでほっこりしています。



今日はとってもいい天気でしたね!
体育館での練習がなかったので
今日はちょっと打ち合わせが有っただけでした。
画像を追加

うちは5階なのですが
ベランダの洗濯ものを取り込もうと思ったら
とってもきれいな青空に月がぽっかり見えたので
思わず写メを撮ったのですが・・・

携帯カメラだし、へたっぴなので全然見えませんよね~。


時々、このまま眼を貸してあげたい!って思うことが有ります。
やっぱり肉眼でみる景色が一番ですからね。

秋といえば、くだものが美味しいです。
一番好きなのは柿なのですが、まだちょっと早いですね。

毎日くだものを食べるようにしているのですが、今一番食べているのは丸い梨です。
とってもみずみずしくて手が止まりません。
それからブドウ、生プルーンも。
この生のプルーンって、小さい頃良く食べたハタンキョウと同じ味がして、懐かしい気分になります。

日本人はあまり果物を食べないそうです。
実は私も数年前までは、今ほど食べていませんでした。

その頃、私はよく足が攣っていました。
太鼓の練習中に、急にイテテテテッと攣ってしまうのです。
どうしてこんなにしょっちゅう攣るのかしら・・・と思っていたら
専属のスポーツトレーナーさんが、私に足りないと思われる栄養素を考えてくれました。
カリウムやマグネシウムなどが足りていなかったみたいなんですね。
そこで、新鮮な果物が一番いいのでは?と言うことになったのです。
クエン酸も多いですしね。
果物を食べると、たいていは皮や種などの生ゴミがでてしまうので
忙しい生活をしていると、ついつい食べないまま過ごしてしまうけれど
毎日気をつけて食べていると、本当に足が攣らなくなりました。

ビタミン・ミネラルたっぷりで、美味しいくだもの。
いっぱい食べて、これからも頑張ります。