2009年12月23日水曜日

空知方面に

先日恩師の通夜があり、砂川・滝川方面に出掛けました。

札幌はその日まだ雪はさらっと程度で、ふっと吹けば飛んで、アスファルトが出て居ました。
久し振りに高速に乗って岩見沢で買い物をして行こうと12号線に降りると…。
寒い!
車のドアを開けた瞬間にれいかとふたりで叫びました。
道理で高速走ってる時、ヒーター間に合ってなかったはずです。

美唄を過ぎる頃には吹雪になり、砂川に入ると3mくらいの雪山もあり、さすが空知地方だなぁと感動しました。

お通夜は案外淋しい感じで、バレー部の仲間は1人しか来て居ませんでした。
もっと誰かに会えると思っていたのでがっかりです。
それにお通夜でキャイキャイ盛り上がるわけにも行かず、とても残念でした。


そして帰りに美味しいラーメン屋さんに寄ったら、閉まっていてがっかり。
結局、滝川の友人と焼肉屋さんで待ち合わせしました。

そこは実家の近くなのに、辺りの景色も違うし、大きな道路も増えていて、なんとプチ迷子になりました。
昔は何にもなかった行き止まりのところが拓けてびっくりです。
お店がたくさん並んでるし、明るいし。
雪山の高さにも驚き、いつの間にか本当に知らない街になったなあーと思いました。


さてさて、焼肉屋さんはなにを食べても美味しくて、最後に食べた杏仁は壺に入ってる手作りで、濃厚なもっちり重たい味がしました。
また、食べに行こうと思います。

帰りは雪道にも慣れてきて、バリバリ走ってきたのですが、なんだか温泉に浸かりたくなって、結局江別の湯の花に入ってきました。