2009年12月31日木曜日

ありがとう2009

いよいよ大晦日です。

今年の前半は無我夢中で必死に働いて
胃潰瘍になったりしながら、ワークショップを行なうこともできて
とても充実していました。
後半は自由になって疲れを癒して
うっかりばたばたしているうちに終わっちゃったなって感じです。

でも

今日も私は元気です。
そしてれいかも元気です。

なんだかそれだけでありがたい。

DADANも楽しいお仕事をたくさんいただいて
初めてのことに挑戦もしました。
道外でのお仕事が増えたのも嬉しいです。

そして豊太鼓も節目の公演から一年
ゆっくりと交代の時期に入り、基礎練習に明け暮れました。
たくさんの幼児と低学年に囲まれて癒され
小学生や中学生の成長には驚かされ
たくさん増えた大人の打ち手たちとの時間は楽しく
そして頼もしくなった指導陣や代表に感謝感謝。

プライベートでは津軽三味線を始めちゃって自分でもびっくりしました。

それから思いがけない再会で
思いがけず自分のトラウマと向き合うことになったり

思いがけないショッキングな出来事で
思いがけずトラウマをリセットできたりもして

知らずに背負っていた重い重い荷物を
あれもこれもきちんと整理整頓できて
なぜ自分がここに居るのかわかるようにもなりました。

単純に歳をとったのかもしれないけれど。

今はなんだかゆったりと、やさしい時間を過ごし
自分らしさを取り戻したと思います。
そんな私の2009は【清算】という言葉がぴったりです。

今年一年、本当にお世話になり
心から感謝いたします。

ありがとうございました。


さて、今日は函館に向かって出発します。

新しい年に向かって走ります。

これからもDADANをよろしくお願いいたします。