2010年2月7日日曜日

オーシャンズを観ました

先日、久しぶりに映画館に行きました。

オーシャンズはずっと前から楽しみにしていたのですが、良かったです。
まだ公開中なので詳しくは書きませんが、途中衝撃的なところもありました。

いろいろ思うことがありましたが、とにかく観て良かったです。



昨夜はすごい嵐でした。
夕方からどんどん風が強くなって、ごうごう鳴っていました。
今朝はまだ団地に除雪が入っていません。
暖冬だとか、雪が少ないとか言われていたこの冬ですが、ちゃんとしばれてちゃんと積もりましたね。
雪まつりの時期に寒いのって何年振りだろう。
ここ数年はずっと暖かくて雪像が融けたり、街中は雪がなくて、雰囲気が違っていました。
やっぱり観光客の方には、足がじんじんするくらい寒い中を、ぎゅっぎゅって雪踏みしめながら、北海道を感じて歩いて欲しいなあと思うのです。

青森と札幌を行き来していると、気温や雪質の違いをとても感じます。
やっぱり津軽海峡を隔てて、全然違うんですよね。
さらさらの、ほうきで掃ける雪はやっぱり北海道の雪なんです。
雪玉が作れない片栗粉みたいな雪。
ふっ!て吹いたら飛んでく雪。
寒いのは嫌いだけど、雪は本当にきれいで大好きです。


さて、今日もルスツに向かいます。
うちから留寿都村までは夏なら2時間弱くらいです。
中山峠を通って行くので、冬はもうちょっとかかります。
今日も雪すごいのかな。
ゆっくり運転頑張ります。