2010年2月15日月曜日

ただいま


9日から、青森へまた行っていました。

出発した時、札幌は路面も融けていて走りやすかったのですが、流石に中山峠は雪で前の車も見えない状態でした。
函館までの道のりは高速を使っても使わなくても、だいたい行きは5時間半、帰りは5時間弱です。
青森港からつがるまでは1時間半くらいかしら。

結構な距離を運転します。

運転は若い時はとても好きで、暇さえあれば運転していたし、用もないのに乗っていました。
最近はドライアイがひどくて眼が辛いのと、車の調子が良くないのと、昔みたいにお金も手も掛けていないのでタイヤもエンジンも、いまいち性能を信用していないところがあって疲れます。

それでも、遠くへ出かけるのは大好きなので、誰か運転してくれたらいいのになあと思ったりします。

フェリーは、いつも乗っていた夕方の便利な便が冬期は欠航しているので、早朝に家を出発するか、夜中の便に乗るかしかなくて、どちらも体力的に無理な感じです。
朝はとっても起きれないと思うし、起きてもそのあと長時間運転する自信がありません。
夜中の便に乗ると、乗るまで起きているのもつらいし、それこそ夜明け前に青森についてしまうので、どっちみちどこかで時間をつぶさないといけません。

それで、結局昼間のんびり走って函館に一泊してからフェリーに乗ることにしています。

行きの便も帰りの便も空いていて、広い2等室が一区画貸切といった感じでした。

車もがらがら。(上の写真)
トラックも少なくて、乗用車は3台くらいしかいませんでした。

多いときには、降りるとき車にたどり着くのも、乗り込むのも大変なのですが、らくらくでしたよ。



青森もあまりお天気は良くなかったのですが、北海道よりは暖かかったと思います。



何より雪がべた雪なので、つるつる滑らなくて走りやすいです。

そして、自分の車があまりに真っ黒で汚いことにびっくりです。
一応洗ってから出発したのですが、函館についた時点でもうぐちゃぐちゃでした。

青森で気がついたのですが、どの車もそんなに真っ黒にはなっていません。
道路もべちゃべちゃしているけど、そんなに汚い雪にはなっていないんです。
当然車も汚れては居ても、真っ黒じゃないんですよね。

北海道って、案外道路が汚いんでしょうかねぇ。





猫たちは元気にしていました。

縞縞のじんちゃんは、ひっっきりなしに小さい声で話しかけてきます。
しばらく、うんうんそうだねえ、久しぶりだよねえ、ちょっと痩せたんじゃないの?なんて会話をしていると満足して去っていきます。

くろちゃんは、ちろんと顔を見てから、毛虫みたいにまあるくなって眠っています。

ちゃんと覚えていてくれるので嬉しいです。

                                        つづく