2009年5月7日木曜日

楽しかった太鼓の日

5月4日は私の誕生日でした。

朝から、北海道開拓の村で行われる太鼓まつりのため出動すると
豊太鼓の皆さんに誕生日おめでとう!と言ってもらってうれしかったです。

今回の出演者は少なくて、4歳児~小学生~中2までの子どもたち8人と
大人が6人くらいかな
ちびっこや初心者など、まだ経験不足のメンバーが多かったのですが
みんな仲良く楽しく打てたように思います。
うちの良いところは年齢関係なく仲良く一生懸命なところ
それがお客さんに伝われば、いい演奏だと思うのです。

今回は他の団体の演奏を見る時間がなくて残念だったのですが
ちょっとだけ見たくて北海若衆さんの一曲の途中だけ見てきました。
私は竹内お兄ちゃんのファンなのですが、ここ数年は北海道を離れてしまわれて
彼の演奏を見ることができなかったのです。
それが本当に久しぶりに帰省されていて、運よくこの太鼓まつりに参加されていたのですね。
彼のまっすぐに上がるバチの美しさや、大太鼓を打つ背中には
いつまでも彼だけを見ていたいような(変な意味ではなく)不思議な魅力があるのです。
それにしても今回の若衆さんは本当に若い衆という感じで、
若い男ばっかりで格好良くて羨ましかったですね!
これぞ太鼓!って感じでした。
出来ればふんどし一丁で打って欲しかった・・・違うかー

私は指の様子見にと、小締めと桶だけ打ってみましたが、意外と大丈夫でした。
この時はまだ、テープも付けたまま、綿で保護して曲げた形でテーピング巻いて打ちました。
帰宅してはがしてみたけど、どこも何でもなかったので安心しました。


日が変わって5月5日。

この日は朝から真駒内屋外競技場で豊平川マラソンで太鼓を打ちました。
昨年までは豊太鼓で打っていたのですが、今年はDADANでとの依頼で2人だけでした。
このイベントの太鼓の使い方がとっても面白いんです。
これはとっても気に入っているのですが、
選手の皆さんがスタートのところにどばーっと集まって、今か今かとドキドキしているところに
スタート五分前になるとおもむろに私たちが一曲打つわけです。
そして用意スタート!と同時にこれまたどんどこどんどこ打ち始めて、
選手の皆さんがトラックを出ていくまで打っています。
そしてなんとなく締める・・・という感じ。

この何分打つのかもわからないけど何か打ってなんとなく締める・・・というのが
二人だとあうんの呼吸でちゃんと決まるので不思議。
全部アドリブだとはお客さんにはわからないだろうと思います。

そのスタートが5回くらい有って、その後ミニライブ。
本当にミニミニライブで、あっという間に終わり。
寒い中客席の皆さんがちゃんと観てくれていてうれしかったです。
その後、私の青春五十嵐浩晃さんの歌を背中で聴きながら、急いで撤収して次の現場へ。
きっと積み込みをしながら、♪ハローサンラァーィズ♪とバックコーラスを歌う私は
変な人だったに違いありません。

五十嵐さんとは前にも一緒のイベントで前後したことが有るのですが、
その時も私たちはとっても急いでいて、歌を聴きつつ立ち去っています。

なんて失礼な・・・
いつかちゃんと落ち着いて全曲しっっかりと聴きたいです。
だって私中学校の時、生徒手帳にシール貼ってましたよ。
五十嵐さんのぐるぐるもじゃもじゃでっかい頭の写真。
今はすっかりおじさんになってますけど、まさかあの時シールになってた人が
今もまだ同じ声で歌っていて、こうやって一緒にお仕事できるとは思っていませんでしたから
本当に感激です。
そして、彼の歌は本当に変わってません。
昔からずーっとうたっている人たちって、ちょっと歌い回しがアレンジされてしまって
ちがーう!!と思うことが多いのですが、
五十嵐さんはそのままだから一緒に歌える!しかも昔好きだった歌って歌詞まで覚えてる!
・・・ということで、この次はぜひゆっくり聴きたいです。

さてさて、移動をしてどこへ向かったかというと、ロフトです。
札幌駅のまん前の信号渡ったところです。

どかんどかんと打っていましたら、信号の向こうのお客さんが皆すごい見ていて
打っているこちらが楽しかったです。
声をかけてくださった方、ありがとうございます。
ちびっこちゃん、また来てね!
一緒に写真を撮った方、風が強かったから髪や顔がぐちゃぐちゃだったら修正してくださいね。

あ そうそう!
知床で一緒になったことがある、かっしーさんとお会いしました。
かっしーさんはジャグリングというかマジックショーというか
笑いをとりながら、なんでもやるパフォーマーさんです。
実は前に私、携帯の動画に撮ったことが有って、たまに観てはクスっと笑っています。

チャンスがあったら観てみてください。
なんだかあったかい優しい時間が楽しめます。
お茶の間で寝転がって観ても楽しい感じです。


そして、西武の食堂でご飯。
西武の食堂はプリカなんですね。これ便利です。
そして安いーうふふ。
写真で220円。お得お得。

今回の司会は水本香里さんです。そうそうあのAIR-G’の。
あのまんまの素敵な声で紹介してもらえてとっても嬉しかったです。
そしてとっても親切で優しくてますます大好きです。
控室で普通に電話している時も、とてもいい声でした。
またお会いしたいなあ。

最後のステージは、もう一生ないかもしれないシチュエーション
西武のフェラガモとエルメスの間のところ。
もともとブランドには興味がない庶民派の私なので、通り過ぎたことしかないのですが
そこでドカンドカン打っちゃいました。
きっと本当は営業妨害だったんじゃないかしら。
でも皆さんに喜んでもらえたので良しとしましょう。

疲れて帰ったら指のテープがすっかりはがれてしまいました。
きれいに洗って血の塊も取れたら、とってもきれいにくっついていました。
良かった良かった。
まだ触ると痛いので、ぶつけないように気を付けます。

そんな連休もおしまい。
まだケーキ食べていません。
胃潰瘍だけどケーキ食べていいかなあ。