2009年5月12日火曜日

くもりのち雨

今日は空も暗いです。
午後は雨になるとか。

実はチューリップが好きなのですが、最近はそこら中に咲いていてとても嬉しいです。
お花は、切り花も鉢植えもみんな好きなのだけど
やっぱり地に生えたものは勢いが有っていちばん好きです。


今年はベランダ菜園をしようと思っていたのに、
気がつくとなんだか乗り遅れていてまだ何も手をつけていません。
それに風がとっても強いので、
まずは防風対策をしないとプランターごと飛んで行きそうです。

とにかく寒いので、もっと暖かくなってからでも植えられるものから
挑戦しましょう。

前に畑を作って居たころ、一番重宝したのはミツバです。
囲いを高くして長い長いミツバを毎日収穫していました。
丈夫でどんどん生えてきて、秋の遅くまで食べられました。

その次がやはりプチトマト。
どんどん食べても毎日お弁当に入れることができました。

そして、これはなかなかできないけど、しいたけ。
毎日毎日ぷりぷりの分厚い大きなしいたけを収穫するのはとっても幸せでした。
うっかりすると、開いて掌より大きくなっちゃったりしてびっくりしたり
一度は、下の陰に顔くらい大きくなって忘れられていたしいたけさんも発見したりして。


今日はこれから、胃潰瘍の薬をもらいに病院へ行きます。

写真は先日の開拓の村での写真。
一枚目はみんなでこれから天井に釣られていくみたいですね。
二枚目のれいかはなぜ下を見ているんだろう・・・・不思議
三枚目の私の右手はなんでこんなことになっているのだろう。バチを持ち替えてるのかな。不思議。