2009年5月26日火曜日

日曜日のそれから

日曜日のユースフェスティバルは
北海道太鼓連盟という組織の催しなので
全道各地から太鼓団体がやってきます。

なかでも、私の仲良しさんは
北見盆地風雪太鼓保存会。

年に何回かしか会えないけど、まるで同級生みたいに
キャイキャイ楽しくお話できます。
いつもいろいろなサプライズお土産を頂くので
今回、江別はレンガの名産地ということで
レンガを・・・・・
あげても仕方ないので「煉瓦もち」を。
あれはいつ食べても何回食べても本当に美味しくて
うっとりにっこりになりますね。
れいかも私も大好きです。

江別は意外と名産物がたくさんあるんですよ。

やつめうなぎ
江別小麦めん
れんが
やきもの などなど


うーん、あんまり出てこなかったな。

今度いっぱい探しておきます。

そして、いただいたものが今回も驚きの手作りチキンハム!

ハムって自分で作れるんだね。
やろうと思ったことがなかったのでびっくり。

そして匂いがすごいからねって言われ

すぐに車に置きに行って、太鼓が始まってすったもんだして

帰りに車を開けたら・・・・・

臭旨い匂いが充満していました。
これがまた臭いんだけど旨そうでお腹がぎゅるるるるって。

癖のない柔らかい美味しいハムでございました。

まだ胃潰瘍のおくすりは飲んでいるんだけど
勝手にもうだいぶん治ってるつもりになって
最近はちょっとお肉も食べてみています。

全体的にお腹壊し気味だけど、胃は痛くありません。
たぶんもう大丈夫。

今日の写真は豊の20周年の本番前のあれこれ。
大好評写真展の様子。
つかの間の食事時間。
バックヤードのひとコマ。
集合写真を撮りたいのにもうしっちゃかめっちゃかのわちゃくちゃになっている皆。
えいえいおーと気合を入れる。
わたしもれいかもいるんですよ。さあどこでしょう???

そして最後のは、今いただいている摘みたてカモミールティー。
ほんのり甘い。
そしてポットにはミントもはいっているのでいい香り。
贅沢。