2009年5月15日金曜日

昨日は盛りだくさん




昨日は、半年振りにパーマをかけてきました。
元々中途半端なくせ毛なのですが、くりんくりんにかけてきました。
とっても気に入っています。

半年前にご縁があった奇跡の美容室でかけました。

私は何度か書いているけど美容室が嫌いだったんです。
何度も何度も嫌な思いをして、しかも思ったようにもしてもらえないことばかりが続いて
とうとう自分で切る、自分でパーマもかける、どうしても収拾がつかなくなったら仕方なく美容室にいく
、というわけで何年かに一度という頻度になってしまったのです。
まず、男の美容師さんだとなぜか緊張しすぎてダメです。
友人などなら大丈夫なのですが、全然しらない人だともう背中がぞわぞわさわさわして
とてもじっとしていられません。
そして、こうしたいああしたいというのがうまく言えないのでした。
女性でも、ちょっとでもぞんざいに扱われると、とたんに身体が拒否反応を起こして
早く帰りたくて仕方なくなります。
特にいかにも業界ですみたいな、営業しゃべりをされると勘弁してって思います。
なので、そんなわがままな客は自粛したというわけです。

ところが、この美容室は、するっとさらっと受け入れられて、何の不快感なく、それどころかとっても気持ちよくすべてが終了したのでした。
その時かけてもらったパーマもまだしっかり残っていて、腕が良いことを実感しつつの二回目。

場所はJR発寒駅前です。
うちからは道が混んでいると車で一時間近くかかりますが、それでも価値のあるお店です。
樹(いつき)といいます。

とにかくここの神の手のシャンプーが最高です。
本当に気持ち良くて、身体中がリラックス、一本映画をみたかのように
温泉にたぷんと浸かったように、気持良ーーーーくなれます。
絶対今度はシャンプーをしてもらいに来ようと思います。

ちょうど発寒神社のお祭りと聞いたので、帰りにちらっと寄り道。
車が停められなくて出店は寄れなかったけど、
桜がきれいで風が強くてひらひら舞って素敵でした。

ひとつだけ心残りは、せっかく予約したエステが受けられなかったこと。
前日に太鼓の積み込みをしたので、また爪が折れていたらしく、
朝起きたら顔に切り傷ができていて、沁みるので中止にしたのです。
楽しみにしていたので残念ですが、次回の楽しみにしましょう。

最近本当に爪がよく折れて割れて全然伸ばせません。
そして、寝ている間に顔や首や胸元をよくひっかいていて、朝血がにじんでいてびっくりします。
どこか苦しいのだろうか。。。


さて、髪を可愛くしてもらってから、momoというお店に向かいます。
南郷通16丁目にあるケーキ屋さんで、BOSCOというパキスタンカレーやさんとくっついています。
ここの焼き菓子はとっても可愛らしくて美味しいんです。
夜に新田昌弘さんのライブを観に行くので、プレゼントのパックを作ってもらいました。
写真を撮り忘れたのが残念です。
そしてついでに美しい桜の豆乳プリンを買っちゃいました。
これはあとで友人と食べました。とっても美味しかったです。



それから、安平町の追分というところにプチドライブ。
6月に講習会を予定しているのですが、その会場と宿泊予定の施設を下見に行きました。
追分は札幌から約1時間弱、のどかな田舎道を走ります。
途中に美味しいアイス屋さんやマオイの道の駅やなんかが有るのですが、
急いでいたのでまっしぐら。
会場はどちらも思ったより立派で、さすがに駐車場が広い!これは田舎の良いところですね。
案内してもらった友人に、景色の良いところを見せてもらったので写メ。
でもこんな小さい写真じゃ伝えられないです。
思いっきりでっかいどーほっかいどーな景色でした。

講習会の詳細はまもなく発表いたします。



それから、とうとう降ってきた雨の中を急いで札幌に帰ります。
長い付き合いの友人宅で夕飯をごちそうになってから、
一緒に大好きな新田昌弘さんの三味線を堪能しに南区藤野の小路楽器さんへ。
小路さんは札幌市内に唯一の太鼓屋さんでもあります。
お世話になっています。

今回新田さんはあちこちでたくさんライブをするのですが、
ことごとく打団や豊太鼓の本番などと重なってしまい、昨日が唯一のチャンスでした。

着くと、畳和室の会場で一番前でかぶりつきです。
女3人でいったのですが、私も含め背が高め。
ちょっと申し訳なかったですね。
それにしても、三味線楽しかったです。
特に新田さんの音の粒は生き物のように身体にあたってきて
気持良くて拍手もできずうっとりするくらいでした。

Monsters of 三味線というユニットでのライブだったのですが
これは三味線ばかり3名なのです。
3人の三味線がすぐ目の前で鳴っていて、目をつぶって聴いていると
異空間に居るみたいな不思議な感覚になって、だんだん気持ち良くなってきて
浮いているような気分になります。
目を開けて観たいような、開けたくないような感じ。
2回ほど鳥肌が立ちました。
私は自分の鳥肌コードをとても信じています。
自分の想いや気持ちとは全く関係なく、本当に魂に触れたときにしかならないのです。

また観たいなあ。

一緒に行った友人も、早速次の公演を予定に入れたようです。
私の次会参戦は5月24日の新田親子です。
これは江別の市民会館。
今度は新田さんのお父さんと2人の公演です。
私はお父さんの三味線もとても好きなので、楽しみです。



という訳で、幸せな気分で帰宅したのでした。



今日は、修理に出していたチョロQのしろちゃんが明日治るよと連絡が有りました。
プチドライブも代車だといまいち緊張気味だったのでうれしいです。
明日はえべつこいのぼりフェスティバルです。
暖かいといいなあ。