2009年11月12日木曜日

お久しぶりです!

ちょっと更新が遅くなっちゃいました。

なぜなら身も心も元気なかったのですよ。ええ。
何しろ寒いですからね。
寒いのは本当に本当に本当に苦手です。

昨日も途中まで書いた記憶があるのに
なぜかアップせずに寝てしまったらしいのです。
しょんぼり。

何を書いたかというと、石鹸についた髪の毛についてです。
ふふふ。
可笑しいですよね。
これは前にも書いたことがあるのだけど、
最近、寒いのでまたお風呂屋さんにはまっているのだけど
よく、置いてある石鹸に髪の毛がついているんですよね。
私はいつもお風呂道具一式持ち歩いているので
置いてある石鹸は使わないのだけど
なぜ、髪の毛つけたら取らないのかなって思うのですよ。
自分のつけた毛をそのままにして石鹸受けに戻すんじゃなくて
綺麗にしてから戻した方がいいと思うんですよね。

だって他の人も使うのだし。

むかぁしむかし、私がまだ小学校一年生のことでした。
それまで離れて暮らしていた父親と、一緒に暮らすようになり
初めてお風呂に入って、最初に習ったことが
シャンプーを流す時に、息が苦しくない方法でした。
下を向いて口をホの形にして、お口で息をするとあら不思議
全然苦しくないのでした。
それと、湯船のお湯は下から上へ下から上へ混ぜること。
当時は石炭の罐でお風呂を焚いていたのです。
それともう一つが、石鹸についた髪の毛はお尻のほっぺでひと撫ぜするととれること。

なので、これはきっと誰もが知っていて当たり前のことなのだと
小さい私は一生懸命覚えたのでございます。
でも、大人になってから案外知らない人がたくさん居ることに気が付きました。

そりゃそうです。
普段の生活の中で、お友だちと
「ねえねえ、石鹸に毛ぇついたときさぁ、どやって取る?」
とか、あんまり話しませんものね。

知らなかった方は、試しにやってみてくださいね。
ホントにするんと取れるんですよ。

お尻って、実は身体の中では肌が粗いそうなんですよ。
それでうまいことひっかかって取れるらしいです。

って、そんなことを昨夜なぜ書いていたのだろう・・・。
謎です。


昨夜と言えば、ちょっと気分が落ち込むことがあったので
気分転換にTSUTAYAに行ってきました。
そういえばまだウォーリーを観ていなかったなあと思って借りました。

実は、私一人でDVDを借りに行ったのって初めてでした。
いつもれいかさんと一緒に行って、これ借りるーとか言って
一応カウンターにはくっついていくけど、お金をれいかに渡すだけでした。
だから自分のカードもなくて、よーし作ろう!と張り切って行ったのです。

ウォーリーを持ってカウンターに行くと、店員さんがちょっと変な顔をしていたのですが
なんの疑問も持たずに「初めてなんですけど。」って言うと、親切にカードを作ってくれました。
で、なんで変な顔をしていたのか、初めてわかりました。
私、ケースごと持って行っちゃったんです。DVDの。
中身だけで良かったんですね^^;
びっくりしました。
というか、向こうがびっくりしてました。

きっと、このおばさん良い歳なのに、この時代に今までDVDも借りたことない
世間知らずな変わった人だなあ、今までどんな暮らしをしてきたんだろう・・・とか
思ったに違いありません。
あとで思い出したら、おかしくておかしくて、車の中で一人げらげら笑っちゃいました。

いやあ、本当に恥ずかしいです。
これからはもっとちゃんと生きようと思います。

ウォーリーはもちろん面白かったです。
れいかさんと一緒に観ました。
予告やなんかで思っていたより、ずっと壮大なストーリーだったのですね~。
もう一回観てから返そうっと。
返しに行く時はちゃんと普通に返せるといいな。