2009年11月16日月曜日

あんドーナツ

ここのところ、たぶん数か月、あんドーナツがお気に入り。
とりわけ近所のパン屋さんのが好き。
昔からある感じの、お砂糖がジャシジャシついたやつ。
かじるとちょっと油っぽくてしっとりした薄い生地。
たまらん。

パンみたいなふわふわの厚い生地より
しっとりな薄い生地の方が好き(今は)
あんは普段粒あん派だけど、ここのはこしあん。
でも美味しい。
あっさりして、余計なものが入っていないあんの味。
飲み物がなくても食べれるあんドーナツ。
たまらん。

時々、どうでも良いようなものにハマる。
ハマるとしばらくそればっかり。

前は黒酢にハマって、毎日飲んでいた。
それも買い置きはせずに、毎日買って飲む。
でもある日ぱったりと、どうでも良くなった。

黒酢は身体に良いだろうけど、あんドーナツは太るだろうな。