2009年11月15日日曜日

映画とライブ

昨日公開の映画「なくもんか」を観てきました。

いつもは平日や夜遅くにふらっと映画館に入って、
その時やっているものを観るので、初日に観るなんて初めてだったかも知れません。

でも、すごく観たかったのです。

ちょうど気の合う友人がオフだと言って誘ってくれたので
札幌駅のステラにいそいそと出掛けたら・・・・・。

すごーーい並んでいてびっくりしました。

そういえば土曜日だったのですね。
大雨だというのに、皆さんお出かけお疲れ様です。
・・・・・って自分もか。

映画は本当に良かったです。
思った以上に良かったです。

思った以上に深くて重くて、ぐさぐさと心に突き刺さる言葉がたくさんありました。
もっとげらげら笑う映画かと思ったけど、
もうとにかく私の痛いところに触れてきて
顔がだーだーになるくらい涙があふれてたまりませんでした。
おうちだったら嗚咽をあげて泣いていたことでしょう。
思い出しても泣けるシーンもあるし
今思い出すと、本当にうすら寒くて可笑しくてたまらないシーンもあります。

もう一回・・・・・いや、何回も観たいなあ。

一枚目の写真は、友人にもらっちゃいました。
一応太鼓打ちですね。
鼓だけど。 ィヨォー ポン!
この折りたたんだ足がたまりません。

ここはお膳にお箸だけどすぱげってぃやさんです。
パスタじゃないんですね。
すぱげってぃです。
また写メを忘れて夢中で食べちゃったけど
牛肉となめことおろしとネギとシソが乗っかった和風のを食べました。


最近炭水化物を摂りすぎですが、冬眠に向けて蓄えているのです。
そろそろ体重も増えてきたので、巣穴に入らないと。

と、できたら嬉しいのですが、そんなわけにもいかず、頑張ってまたこの冬を乗り切らなくてはなりません。
毎年ものすごい決意と気合で冬将軍に立ち向かうのですが、毎年完敗です。

今年も力尽きるまで頑張ろう。

そしてピカチュー様と記念撮影。
君、でか過ぎでしょう。
そして私笑い過ぎでしょう。


昨日はそれからライブにもご招待いただいていたので
駅前で友人と別れてからてくてくと南3条まで歩いてみました。
もちろん杖をついて。

が、これが思いのほか遠かったのです。
今日は両足の外側筋が筋肉痛です。

普段、太鼓しかしていないので、それ以外の筋力は全然ありません。

ライブ会場はとても混んでいて、やっとの思いで見つけた椅子からはステージが全く見えませんでした。
でも、演奏はとても巧くて、爆音だったので音だけ楽しんできました。
お客さんの年齢層が高かったけど、皆ノリノリで踊って飲んで楽しんで居ました。

合流した友だちは、以前北海道アウトドア協会の事務局で一緒に働いていた女性です。
ライブも上手だったけど、彼女と久しぶりに会って話せたのが嬉しかったですね。
職場はなくなっちゃったけど、縁はなくなりません。
これからも時々逢えたらいいな。

で、夜は疲れて寝てしまったのですが、今朝頭を洗ったらまだタバコ臭いのです。
確かに煙たかったのですが、ここまでとは・・・。
あそこで太鼓打ったら喉がすごいことになるだろうなあ。

でも、今こんなにたばこ嫌い!って目を三角にして言っているけど
実は私も昔はヘビースモーカーだったのです。
しかも、缶ピースなんぞを吸っていたあほんだらです。
収集癖があるものだから、缶をずらーーーっと棚に並べていろんなものを入れていました。

あの缶はどうしたんだっけ。
忘れちゃったな。

それから一番長く吸っていたのはロングピースです。
ピースは本当に良い匂いがするので気に入っていました。

でも、やめたので言えますが、本当に身体に悪かったですね。
私の太鼓の打ち方は激しいので、肺がとっても大事です。
たぶんもう吸うことはないと思うのです。

あれ?
また話が脱線しました。