2009年11月3日火曜日

むつ市の踏切事故

先日行っていた六ヶ所村はむつ市の方にあります。

この事故のニュースを見て、他人事ではないと思いました。

実はあの日の朝、青森市から六ヶ所村に向かう途中、
野辺地を過ぎたあたりで、一か所うっかり踏切に気がつかずに
一時停止をしないで通り過ぎてしまったのです。
越えてすぐ、あれっ???!!! 今の線路じゃない?!って
れいかさんとふたりで振り返って、どきどきしちゃいました。

北海道と違って道も狭いし、その狭い道路のアスファルトが切れてなくて
さらっと線路が有る感じで・・・・すみませんわかりにくいですね。

その後は、とっても気をつけて線路線路と思って走っていたので
割とたくさんあった踏切は、ちゃんと一時停止しましたが、
どこの踏切も割と地味でわかりにくくて、危ないなあと思っていたのです。

だから、もしもあそこに電車が来ていたら!
本当に危なかったのです・・・。

何事もなかったから言えるけど、普通の信号とちがって
土地によってはわかりにくい踏切には、気をつけないといけませんね。
なくなった方のご冥福をお祈りいたします。