2009年11月17日火曜日

忘年会でした

今年初の忘年会がありました。

芸能関係の方がたくさんきてらして楽しかったです。
二時間ってあっという間なのだなあ。
中銀ビルだったのだけど、懐かしかったです。

大昔に私がお店をしていたときに
良く飲みにというか歌いに行ってたお店がまだありました。
Zootieというお店です。
ちょっと行ってみたかったけど、風邪引きなのでさっさと帰りました。

今度のぞいてみよう。

すすきのは、今は全然来ていません。
太鼓を打ちにすすきの祭りや夜市に来るくらいで
そもそも、外で飲まなくなりました。
食事のついでにちょっと飲んだりはしますが、
飲む目的で外に出ることが全然なくなっちゃったのですよね。

たまには良いですよね。

でも、だんだん独りで出かけるのがおっくうになり
結局おうちで飲んで寝てしまうのでした。

途中で、獅子丸さんがプチライブをしたのですが
フードをかぶったまま、要するに目隠ししたままじょんからを弾いてました。
暑そうでした。
つうか酸欠でしょう。

獅子丸さんは青森で活動していた方ですが
とうとう札幌に移住してしまったそうです。
びっくり。

最後はビンゴでしめくくりでした。

いつも、車で出かける以外は足が痛くなるので
杖をついているのですが、JRでも地下鉄でも席を譲ってもらえることはありません。

が、今日は帰りにとっても嬉しい感じに座らせてもらえました。

JRに乗って、案の定優先席も元気そうな若者で埋めつくされた車内に立っていましたら、苗穂を過ぎた辺りで、次は白石ですと放送が入って、私のちょっと斜め前にいた若いお兄さんがすっと立ち上がりました。
私はてっきり次で降りるのだと思い、自然にそこに座りました。

でも、そのお兄さんは白石で降りなかったのです。

それで、わざわざ私に譲ってくれたんだと気がつきました。
私が降りるときにも、まだお兄さんは立っていたので「ありがとう」と声をかけておりました。
とってもさりげなくて、とっても嬉しかったです。

見習わなくちゃなぁ、やさしい気持ち。

そんなほっこり嬉しかった帰り道は、寒い自転車も平気でした。


そういえば、昨日また火傷をしました。
今度は太ももをじゅっとストーブに付けました。

お風呂に入ろうと思っていて、振り向いた拍子になぜかくらっと来てよろっとしまして
なにが起こったかわからないまま、気を取り直してよく見ると
ストーブがずれていて、太ももの皮がべろんと剥けてひらひらしていました。
ああ恐ろしい。

後で見たらストーブに皮がついてました・・・・ひーーーーっ!!

早く治りますように。