2009年9月24日木曜日

9月14日は

毎年、大麻神社のお祭りです。
たいまが祭られているわけじゃありません。
おおあさと読みます。

ここの神社祭りはとっても安定していて楽しいのです。
太鼓だけじゃなくて、いろいろなステージが観られて
ちょっと狭いんだけどあずましい感じにぐるうっと出店が並んで
どこのお店に並んでいてもステージが見えるし
まんなかは全部椅子で、食べたり飲んだり自由。

そしていつもすごい人出です。

いつも雨に当たるんだけど今年はとってもいい天気。
雨でもここの人出は変わらないんですよね。
傘をさしてでも たくさん人が集まります。

名物司会の蝶ネクタイおじさんも元気元気!!
よい声で景気をつけてくれます。

前は砂利が深くて、
打っているうちに足がめりめりと地面に入ってしまったり
転んだりしましたが
ここの人たちがみんなで綺麗にしてくれたので
今年はとっても打ちやすかったです。

でも大締めを打とうとしたら、くわちゃんの足のところが
すごく深く掘れていてびっくり!
私の足の位置と微妙に違うので
落っこちないように気をつけてうちました。

最後の写真は、練習場。
よく収まりましたの図。