2009年9月24日木曜日

お天道様とお岩木山


岩木山はこんな感じ。
なだらかで広い。

親類宅のちかくから見た形が一番好き。
おおらかでどっしりしているのに
てっぺんは凛として美しい。
芯の強い津軽の女って感じ。


お天道様とお岩木山はどんな時でもだまって見ている。
だから、自分の良心に恥じるようなことは
決してしてはいけない。

ばあちゃんはそう言って、痩せた手をこすり合わせる。

いつも忘れない。
大事な言葉。

クロちゃん、毛虫みたい。

昼間は暖かくて半そでで大丈夫だけど
朝晩はすっかり寒くなったので
居間は小さなストーブを点けていた。

クロちゃんぬくぬく。


大きい洗濯ものがたくさん有ったので木造のコインランドリーへ
これは、きづくりと読む。
もくぞう じゃないんだけどね。

建物はまさにもくぞうだったよ。

小さな踏切で
カンカンカンカン

一両の電車がやってきた。

可愛い!