2009年9月24日木曜日

青森へ着いたのは

青森についたのは夜だったので
とりあえずつがる市に向かって走り
この日は温泉に浸かってお休みなさい。

で、次の日は親類宅で秋の収穫~

採ったのはアケビとブドウ。

アケビは今は珍しくて食べられないけど
小さい頃、よく山で採ってきた。
割れていないものは米びつに入れて熟成させて食べた。
大きくなって話しても北海道の人は知らないっていうし
北海道には生えてないという人までいる。

でも本当に食べていたのだよ。

アケビとこくわの実はごちそうだった。
それにクルミもよく拾った。

あれはどこの山だったのかな。

そしてこれ。

最初はナシかと思ったらキウイだって!
キウイってこんな風に生っているのだね。
もうすっかりいい歳だけど、生まれて初めて見たよ。

残念ながらまだ固くて収穫はできなかったけど
美味しそうだったな。

つがる市は合併ですごく広くなったんだけど
私の親類宅があるのは森田村。
そして五所川原市と青森市内にも。

ここはのどかでなーんもなくて電車も2両でがたたんがたたん。
遠くに見えるは岩木山。
ちょうどついたち山の日だったのに・・・
見たかったな。

来年こそ行ってこよう。




ここに来たら絶対食べるおいなりさん。

ピンクだ~。
美味しい~。