2009年9月26日土曜日

風林火山のサントラ盤

親友が薦めてくれた曲を先日からずっと聴いている。
今日も朝からずっと。
聴いてるうちに思い出した。

前にお岩木山で引いたおみくじが風林火山だった。

今は迷う時って書いてあった。
待ち人は早くに来るし、探し物もすぐ見つかるし旅行は大いに結構、病気も大したことないって。
でも引越はやめとけ、縁談は迷って駄目になる、右に良ければ左に悪し、自分を戒めて謙虚に生きろってな感じだった。
確かに今、とてもいろいろなことに迷っていて、考えてもまとまらないままでいる。
簡単な言葉で、簡単な答えを出そうとしていたのに、複雑でこんがらがったままの自分。

なんでも遅いから、風にはなれない。
だまっていられないから、林にもなれない。
責めることは嫌いだから、火にもなれない。
動かないでいること、変わらないでいることだけがたやすい。

やっぱり自分は皆が言うように、山なんだろう。

だまっていると何年でも何十年でもずっと変わらないから、変わるときには大いなる決意が必要だ。
やるとこにも、やらないことにも。
けじめがないと心が先に進めない。
そんな不器用で面倒臭い自分に呆れながら、まだ考えている。

不意にされた、「決めない」という選択はないのか、という質問。
その選択は優しくて、きっと甘えてしまうだろうから、私は自分の意志で選びたくないのだと思う。


*****












今日の写真はジャンプシリーズ!
友人が撮ってくれた帯広平原太鼓祭り。

私はどこから落ちてきたんでしょうか・・・
れいかさん宙に浮いてます。
足の向き可笑しいです・・・・。