2009年9月24日木曜日

帰ります


9月22日
札幌へ帰ることにしました。

今回はこの日の朝だけちょっと雨が降ったけど
ずーっと良いお天気でした。

最後にブドウを全部収穫してから出発。

津軽自動車道は岩木山こそ雲にかくれて見えなかったけど
こんな感じに晴れていました。

フェリー埠頭でチェックインを済ませてから
2時間くらい時間が空いたので
お風呂へ行こうとうろうろ。

近くのコロナの湯は前に入ったので
青森駅の方へふらっと走ってみる。

すると温泉の看板が!
なにも考えずに路地を進むと結構奥にありました。
沖舘温泉。
あまりにもふるーい感じだったので
駐車場に車を止めて観察。
そして携帯で検索。
割といいことが書かれていたのでチャレンジ。

するといきなり危ない危ない。
入口に居た男の人が困惑した表情で見るので
??っと思って良く見ると

『男湯入口』だそうで・・・
ぎゃーっ

外玄関から分けているのは昔のままなのね。
これが女湯入口。

番台が有るのも珍しい。
おばちゃんがゆったり座ってる。
400円ちゃりーんと払う。

入ってびっくり・・・
脱衣籠。本当に籠。
そして床にごろごろ置いて行くらしい・・・。

すぐに馴染むのは私の得意技。

洗い場は昔風だけど
サウナも有って、お湯も気持ち良い。
湯量もたっぷり。

あがった後なかなか汗がひかなかった。

ここ数日の疲れを癒して、畑の汚れを落として、
さっぱりと着替えて、さあ帰ろう。

今回のフェリーはびるご。
大きな船だけど混んでいた。

船内で、とても偶然に
友人夫妻に遭遇。
今までたーくさんフェリーに乗っているけど
誰かに会ったのは初めてだ。
本当にびっくりした。

着いたら運転が待っている。