2009年9月11日金曜日

江別神社のお祭りとプチドライブ

9月10日は毎年江別神社のお祭りです。
神社まつりは豊太鼓の子だけじゃなくて皆が楽しみにしています。

屋台もいっぱい出るし
何しろお神輿が練り歩くので、出歩けないお年寄りも楽しみに待っています。
夜にはもちまきもあります。

そして豊太鼓では、年に一度体力の限界に挑戦する日でもあります。

まず、神社に運搬車を置いて、お神輿と一緒に出動します。













今年は4人ですが、行く先々で桶太鼓を打って景気をつけます。
昼から夕方まで うーりゃ さー どーんこどんどん












一本歯下駄の天狗さんも かしこみかしこみ












今年のお神輿はなんだか元気がないような気がしました。
声もあんまりないし、お神輿もゆらゆらぐらぐら。
足も揃ってないし、何より笑顔がありません。
訊くと、新しい人がとっても多いのだとか
そういえば毎年見る顔がなかったりしてちょっと寂しいですね。

でも、夜の最後あたりはさすがに人数も増えて盛り上がっていました。
良かった、いつものお神輿だ、と安心しました。

で、私はといえば、行く先々の美味しい差し入れを全ていただき
たぶん体重が増えたと思われました。(この時点では)


昨年も食べたゆでたまご

今年もありました!
やっぱり美味しいです。

マヨネーズかけてたーーーくさん食べちゃいました。

今年の私のつぼは、ゆでたまごとゆできびでした。
いつもありがとうございます!!



夕方社務所に戻り、これまた美味しいごはんを食べ
ここからが豊太鼓の本番です。

街へくりだす神輿を見送ってから、帰ってくるまでの2時間半
境内で太鼓を演奏し続けます。

他のメンバーも続々到着して
何曲も打ち続けます。

今年は雨にも当たらず、お客さんも音につられてどんどん集まってきます。
神社はちょっと小高い丘の上なのでとっても静かです。

そこに どんどこどんどこ これでもかと太鼓が響くのです。

普段 野外で打ったら良く分からないような小さな音も
気持良く響きます。

2時間半と簡単に言ったけど、それは本当に長い時間です。
20周年コンサートよりもっと長い・・・・

でも、疲れるけど楽しいんですよ。
本当に、いる人皆が楽しんでくれて心からひゅーひゅーと拍手をくれます。

そうしてやっとお神輿が帰ってきます。
その時には大急ぎで太鼓を撤収して、場所を空けます。
また桶太鼓を担いで、お神輿がちゃんと入るまで打ち続けます。
うーりゃ さー と一緒に打ち上げ花火もどかーんどかーん
雲もなくてとってもきれいでした。

その後はもちまき!!
毎年これが大騒ぎです。
必ず負傷者が出ます。
踏まれた!
つかまれた!
殴られた!
とられた!
取れなかった!
転んだ!
うわーん!
などなど。

ちなみにれいかさん、もちがおでこにクリーンヒットしたそうな。
くらっとしつつ、しかと受け取ったあたり流石でした。

あんなに食べてばかりいたのに
帰ると腹ぺこ、痩せていました。


*****

そうして今日はとっても気持ち良い秋晴れだったので
思わずぷちドライブへ行きました。

道の駅で、あじうりとしそジュースを買ったりして
ずーーっとこんな感じの道路を走って行くと



有りました。
れいかさんが来たがっていた、まぜまぜアイスのお店。


この親子牛が目印です。

牛に乗らないでくださいと書いてありました。
残念。
乗ろうと思ったのは私です・・・。


以前に来た時には、システムが良く分からなかったので
お店の方に こんな感じのをとお願いして
おすすめを作ってもらいました。

今回は表に有ったメニューの
珈琲レーズンにドキューーーンとやられました。

ラムレーズンが大好きな私のためのメニューじゃないですか!


ここはいつ行っても混んでいて
ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

でも店内はこんな感じで
雑貨もたくさん置いてあり、飽きません。

指輪やピアス、可愛くてチープなのがたくさんありました。



左は私の食べた珈琲レーズン

苦いよ!って言われたけど
苦いの大好きでラムが大好きな私には
本当に本当に大好きな味でした。

食べる場所によって
味が違うのも楽しいのです。

右のれいかさんのはえーと
チーズ味のなんだっけ?
スイートポテト?かなんかだっけな
だめだ、自分のしか覚えていません。

帰りの空はこんな感じ。
明日からまた頑張ろう。