2009年9月6日日曜日

湯川公園で

今日はリハーサルが有った。

江別小学校の体育館だったので久しぶりに行った。
この学校は昔、鳴子チームリフレッシュさんの練習に来たことがある。
懐かしいなあ。
リフレッシュさんは最近解散してしまったので
本当に貴重な思い出だ。

それにしても、廃校かと思うくらい汚い・・・
お掃除していない感じ。
ここは使わない玄関なのかなーとは思いながら
靴下真っ黒。ショボン。

何のリハーサルかというと、13日に厚生年金会館で行われる
『杜の賑わい』というイベントのリハーサル。
オープニングの短い出演だけど、これが思いのほか大変だった。

まず、ご用命の丁度良い曲がなかったので、急いで作った。
その名も『水神の杜』
現在の曲の切り貼りだけどなかなか難しいものになった。
途中の真新しく作った部分は、自分で作ったくせに打てないという
面白いことになっちゃって必死で覚えた。

そして次に、打ち手が居ない。
ある程度一人でも魅せられる打ち手となると
おまけに何度も何度もあるリハーサルに全部出席出来て
前日のリハと当日とで連日休みの取れる方・・・となると
まったくもって居ない・・・・・
誰一人脇役ではないので、そこそこ打ててもらわないと困るのに。

で、どうなったかというと・・・特訓だ。
なんとかしたらなんとかなりそうな打ち手に
頑張って進化してもらった。
そりゃもう血のにじむような、というと大げさかな。
おかげで、その皆がものすごい上手になった。
でも、その中からどうしてもふるいにかけなくちゃいけないから
泣いてもらった子もいる。

どうしても、上手下手というより総体的なものも大切で
例えば場数の踏んでいる子や、肝っ玉のすわった子じゃないと
大きな舞台では思いがけない失敗をする。
私なんてもともとがおっちょこちょいでそそっかしくて粗忽者だから
何回も失敗した。

だからぜーーんぶを見て選んだ。
皆本当にすごく努力してくれて、家でもかなり打ち込んだんだろうなと
思う子もいた。
選びたくないけど、本当はみんな出してやりたいけど
選んだ。

いつもこの瞬間はとっても苦しい。
でも、きっとみんな分かってると思うんだ。
自分たちがとっても上手になったこと。
階段を軽く飛ばしてどかーんと進化したこと。
これからのみんなに、とっても期待している。


さて、思ったより早かった帰り道。
なんとなく湯川公園に立ち寄ってしまった。

れいかは小さい時めぐみ幼稚園に通っていたので
湯川公園は自分ちの庭みたいによく行っていた

久しぶりーって感じで楽しんできた。
水場がかなり減って居てこれはなんとしたことかと思ったけど
その他は朽ちた遊具たちもお変わりなく。

クルミをたくさん拾って
草笛ピープー鳴らして
一回りして車に戻ったら
くっつき虫(草)がいっぱいくっ付いてた。

たまにいいな。マイナスイオン補充。