2009年7月24日金曜日

青森-20日~21日

ただいま。

今日帰りました。
途中でなかなかゆっくりブログを書く時間がとれませんでした。

運転していたり
圏外だったり
忙しかったり

今回は初めてこの
シルバーフェリーに乗りました。

いつも利用していた東日本フェリーの
室蘭ー青森便が廃線になってしまったのです。

室蘭までは数時間で着くし
乗船時間もそんなに遅くないし
乗っている時間も十分眠れ
青森からつがる市は一時間くらいと
いろいろ全部がちょうど良かったのですが。

本当に残念です。

で、今回は初めて苫小牧ー八戸便です。

以前青函フェリーを利用したら、
函館までの運転でへとへとになってしまったので
初の八戸上陸を試みたのです。

が、

失敗でした。
八戸からつがる市が遠すぎました。
それにフェリーも使いにくいです。

次回からはまた頑張って函館まで運転しようっと。

でも、今回は温泉にたーくさん入りました。
いつもどこへ行っても温泉には入っているのですが
今回はとにかく回数いっぱい入りました。

まずフェリーがとても混んでいて、おまけに入浴時間が短くて
船内のお風呂をあきらめました。
お風呂は入らなくてもいいやーと思ったのですが、
一緒の部屋のお年寄り御一行様が
とにかく早朝からずーーーーーっと大きな声でおしゃべりをしていて
やかましくて眠れなくて弱ってしまいました。

車で着岸待ちをしている間にも頭がくらくらするし、
やっぱり温泉でさっぱりしたいなあと思ったのです。

で、すぐに携帯で、朝から入れる温泉を探したらありましたありました。

その名もはちのへ温泉。

朝5時からやっている嬉しいお風呂です。
おまけに420円。安い。

靴箱やロッカーも全部コインなしでつかえてとっても楽チンでした。
お湯も熱くて柔らかくて良いのですが
なによりサウナが気に入りました。

ものすごっく暑い!!というか熱い!!
朝で空いていたから余計かもしれないけど
90度くらい有りました。
足も歩くとあちちちちっ
お尻も座るとあちちちちっ
でもあちちち言いながら嬉しくなっていました。
あっという間に汗だく。

そして水風呂がこれまたキンキンに冷たい!!

くぁぁぁぁぁぁっ気持ちいいいぃぃぃぃぃぃぃと思わずうめいていました。

何回も何回も入ってすっきりしました。
ここで既に1時間半くらいくつろいでいました。

最後に高温の湯船に浸かって仕上げ。
さて、出発です。

たまたま、サウナで一緒になったおばさんに
道を訊いたら、偶然ですが昔バスガイドしてたということでとってもラッキー。
素敵なおばさんで、わかりやすい標準語で近道を丁寧に教えてもらいました。

目指すのは十和田湖です。

どんどこ進むと途中で朝ごはんを食べていないことに気がついて
道の駅へ。

新郷(しんごう)というところで
まわりには何にもないのです。
ひたすら山道のS字カーブを延々と走るのみ。

写真を撮る間もなくがつがつ食べてしまったのですが
この道の駅のおでんがとってもとっても美味しかったです。
特にこんにゃくが、こんにゃくとは思えないほど味が染みて
中の中まで色着いてて本当に美味しかったです。

それと、何じゃこれは!?
と、ちょっとびくびくしながら買ってみたきんか餅。

これも新鮮でおいしかったです。
くるみがサクサクっとして、黒砂糖が甘くて濃くて
食べ応えが有って、お腹いっぱいになりました。

また食べたいなあ・・・

つづく。