2009年7月24日金曜日

青森-23日姉と食材

これはあんず。

こんな風に売っているの?
最近トドックばかりで
お店に買い物に行っていないのでわからないけど
見たことない。

どうやって食べるんだろう。

このままびわみたいに皮むいて食べるんだろうか。




そして衝撃的なこれ。

ムキサメて・・・
サメ???

初めてみた。

おばちゃんが普通にひょいと買って行った。

どやって食べるんじゃ!!





どうやら刺身で食べるらしい。

カトウザメて・・・

かとうさん、刺身で食べてみたい。




で?
これは?
なんなの?


ロコ?
見た目は貝っぽい。
きっと貝。

でも安いなー


なんで食材を取材しているかというと
姉が来たので一緒にスーパーへ行ったのでした。

私は青森に居た時小さかったので全然食材のことも
料理のこともわからないのです。
それで舞い上がってあれもこれも珍しくて写メってばかり居ました。

でも食べる菊の記憶はあって、見つけたので買いました。
北海道では見かけないな、乾燥菊。

姉と久しぶりに会ったので
ご飯を一緒に食べて、喫茶店へ行った。
相変わらずなふたりだった。