2009年7月26日日曜日

雨のち、こんがり日焼け

今日は札幌太鼓連合会のフェスティバルでした。
昨日から雨が止まなくて心配でしたが、なんとか集合しました。








各単会、太鼓にビニールをかけて、まずは全団体で合同曲をうちます。
今日は10団体の参加です。
ずらーーーーっと並べて打つとなかなかきれいですねー



















これは仲良しの厚別本陣はまなす太鼓さん。
華やかな衣装で見た目もきれいで楽しめます。















それから、今年初めて参加した札幌和太鼓倶楽部の皆さん。
実は道新文化センターの受講者さんたちです。
真新しい法被が粋ですね。
緊張したでしょうね初舞台。












そして、うちと同じくちびっこが多い
新発寒ふるさと太鼓さん。
ちびっこも自分で足袋を一生懸命履きます。
めんこいのでパチリ。









それから、今日は我らが太鼓のお父ちゃん
平岸天神太鼓の小山さんをパチリ。










なぜか札幌近辺の太鼓の団体では、歳とると打たなくなる人が多いんですよ。
もったいないですよね。
自分が打っていないと分からないこともたくさんある太鼓の世界。
私は太鼓のことでわからないことが有ると、何でも小山さんに相談しています。
まさに頼れる太鼓のお父ちゃんです。












そんでもってじゃじゃーーん。
追分いぶき太鼓のプリティシスターズがきらきらおしゃれをしていたので
お揃いにしてもらいました。
わーい!! 可愛いでしょーー。
プリティシスターズの心の声(変なおばさん・・・)
かも知れないけどね!








追分いぶき太鼓さんはいつもなぜか男の子ばかりで
男太鼓ってイメージが有ったのですが、
この子たちのおかげで大分雰囲気が変わりましたね。
衣装も女の子衣装なんですね!









そして橋本流地獄太鼓和太鼓會さん。
ここはいつも大人ばかりだけど、今日は少し若い子もいました。









そして次はうちだなあーと緊張感もなく眺めているのが豊太鼓です。
今日は朝からえべつ北海鳴子まつりで打って雨にあたり、
その後今度は室内でまた演奏してから、3カ所目なのです。
みんななんとなぁくぐったりしています。
頑張れーここで最後だよ!

豊太鼓の写真がないのは、私も打っているから。
ごめんなさい。

今日はふれあい・どんぐり太鼓・加速の3曲でした。

やれやれ、終わった終わった。









羊が丘だから、そりゃまあ羊が居ます。
遠くの方にカタマリがめぇぇぇぇええ。
だれかが旨そうだなーと言いました。

あっという間に撤収~。
芝生青々~。
がらーん・・・・・。

青い好きですさっぽろの看板の向こうに見えるのは
札幌ドームです。
今日は羞恥心の皆さんが来ていたとか。


で、帰宅してビックリ。
真黒に日焼けしてました。

肩にくっきりタンクトップの痕が!!
今年は焼かないようにしようかなと思っていたのに。
雨で油断しました。がっかり。