2009年7月10日金曜日

晴れのち大雨

昨日とはうってかわって静かで暗い目覚めたくない朝でした。
ザンザン降りの中、傘が壊れたのでパーカーをかぶって歩いたら
頭に大粒ががんがんあたって痛かったくらいの大雨。

やっと小降りになりました。

北海道には梅雨はないはずなんだけど
最近の空気がカラッとしていなくて、じめっとした風が吹いていたので
内地みたいだなぁ~なんて思っていました。

おまけに、昨年は全然居なかった虫がなんだか多いです。
うちは5Fで、網戸もついていないんだけど
今までは虫が入ってきたことはなかったのです。

それが、今年は早くも気がついたら
部屋の真ん中をくるくるとハエが回っていたり
窓全開、露天風呂気分でお風呂に入っていたら
ぷーんと蚊が入ってきたりと、嫌な感じなんです。

なんでかなあ・・・

まあそれでも、一緒にいる人が暑い暑いという中で
ひとりで、涼しいのにぃ・・・と感じる私はラッキーなのかも。



昨日は三味線の新田まさひろくんが新田親子で出演するというので
新十津川町へ行ってきました。

新十津川町は札幌から車でたぶん1時間半くらいの小さい町です。
昔私が住んでいたころの面影はあんまりなかったなあ。
スケートリンクがあったあたりに建っている立派なホールで観てきました。

地元のおじいちゃんおばあちゃんばかりで
たぶん私たちが一番若かったかも。

ホールはこじんまりしていて客席の椅子も大きく、とても観やすくて良かったです。
えーっとなんだっけ、ゆめりあホールだったかな。

とっても楽しかったです。

新十津川の温泉にも、まだ行ったことがないので
今度行ってみようかな。

なんだか今日は頭が回らない。
雨のせいかな。
ぼんやりしていて、文章も散漫です。