2009年7月3日金曜日

ちょっとさぼりました^^;

今日は涼しいです。

やっと7月になって本格的に夏だと思ったのに。
私は暑いのが大好きなので、この7月8月の短い夏を本当に本当に楽しみにしているのに
こう涼しいとがっくりです。

今日の写真は、後ろから激写シリーズです。

一枚目はショッピングモールの中です。
この一番前のお客さん・・・・
迫力満点!
というか
たぶんやかましい・・・笑


二枚目は中学校の中庭。
「中学生による中学生のための正しい太鼓演奏」みたいだ。

職員室から先生も観ています。







3枚目は念力を送っているところ。
じゃなくて曲の中でこんなやつがあるんですよね。
一番手前はれいかさんではないですか。
ははは 何才だろう小さいな。

この衣装の中が赤いTシャツなのは
結構昔のものです。
帯や鉢巻もまちまち。
でも打ち方は今と比べ物にならないほど揃っています。

今はきっと写真で見るとばらばらです。
一瞬を切り取った写真は、とってもシビアに技術を見せつけますね。
痛いです。


そういえば。
先日直した大きな太鼓。

修理は失敗してました。
やり直しです。がっかり。

が!!
失敗は成功の元。

次はきっといい音にするぜ!!

それに今までぽっかり空いてた穴がふさがったので
修理してない方の皮はほんっとうにいい音です!

実は、明日本番があるので、どうしてもその日に締めなくてはならなかったのに
若手のみなさんが揃ってお休みだったので、なんと!!女だけで締めました。
お母さんたちに太鼓をがっちり押さえてもらって、私の怪力と体重(どっちかというとこっち)
で、ごんごん締めました。

この押さえる作業は実はとってもコツがいるんです。
締めている人の動きを見て反対側に力を入れて
太鼓を持っていかれないように必死で押さえるんですが
へたっぴな人がやると、締めている人は安心して体重を乗せられなくて
とっても危ないんですよね!
力も入らないし!
でも!
今回のお母さんたちはほんっとに最高に上手で
私は何にも考えないでひたすらぐいぐいぎゅんぎゅん締めていくことができました。
おかげで、締めたロープも美しく仕上がりました。

このロープをやりなおすのかと思うとちょっと残念だけど
また頑張ります!
というより頑張ってもらいます!



4枚目はちょっと懐かしい写真です。
何年か前にピエロのぐっちさんの素顔に初めてお会いした時
楽屋でぱちり。
素顔はさすがにNGです。
でもとっても素敵な男性でした。

DADANのライブを見に来てくださったこともあります!
そしてすごく楽しい人!

彼の手から次々と生まれるアンビリバボな作品は
本当に大人でも欲しくなっちゃうくらいのクオリティですよ。

機会があったらご覧ください。


最後は今日のお昼ご飯。

パウチの豆がたくさん手に入ったので、ささっと豆カレー
10分くらいで出来ちゃいました。
でも・・・
ぎんなんを入れたのは失敗でした。

形はおそろいだしと思って入れてみたのですが×でした。
あ!
にんじんも冷凍野菜みたいだけどこれは違うんですよ!!
ちゃんと切ったんですよ!!

私は何でもきっちり切るのが大好きなんです!
今日は玉ねぎも同じく四角にしました。
さすがに豆みたいに丸くは切れないので・・・残念。



もう指は切らないようにしなきゃ。

そうそう指はやっと最近感覚が戻ってきました。
まだ元通りにはならないけど、徐々に治っていく気がします。

良かった良かった。