2009年7月29日水曜日

お風呂屋さん大好き

今日は江別にある、北のたまゆらというお風呂屋さんに行きました。

世代はちょっと上なんだけど、サウナ好きでとっても気の合う友人と。
元々は、れいかの友だちの母さんとして出会ったんだけど
気がついたら、娘たちそっちのけで付き合っていた貴重な人です。

大人になってから、心底信頼出来て何でも話せる友人ができるのは稀だと思います。

私は八方美人かと思われるほど、いつもにこやかにしていますが
実は意外と人見知りだったりして、気がつかないうちに壁を作ったりしてしまいます。
特に男の人には、すぐ警戒警報が出ちゃうのでいけません。
でも友人となる女性は、これがまるで選んだみたいに男前な女性ばかりなんです。
男らしいというか、男気が有るというか。
サバサバっとして、気持ちがいい人ばかりです。

そういえばれいかもそんな感じです。

女性だから一緒にお風呂も入れるのも嬉しいですよね。
数少ない男性の友人も居るのですが、皆ふんわり優しくて、あんまり男男してない人が多いですね。
でも一緒に温泉には入れないので残念ですね。



今日一緒に行った友人は本当にサウナが大好き。
私は昔、サウナは好きだけど水風呂には足しか入らないで
汗を流して外のベンチで涼むというのが定番だったのです。
足が悪いので、なんだか冷やしちゃいけないような気がしていたのですよね。
でも、彼女とサウナに入るようになってから薦められ
ちょっと首まで入ってみたら、肺がすーっとして、とっても身体が楽になったのです。
それ以来、水風呂大好きになりました。

今日もサウナ水風呂サウナ水風呂と繰り返して満喫してきました。

ここのお湯は恵庭の湯と同じくコーヒー色です。
もっと濃いかも。
タオル落としたら真黒に染まっちゃいそうです。
ちょっとぬる目なのが残念だなぁ。

大人420円。
食べ物も豊富で、今日は250円のソフトクリームを食べました。
今度はご飯も食べてみよう。