2009年7月24日金曜日

青森-21日ねぶたの練習

雨の中、放浪の旅からつがる市に戻りまして
目的地の病院へ向かいました。

ら、

ぴーひゃらどんどこ聴こえます・・・

探します


聴こえます

こっちです


居た!!



どーんこどんどん どーんこどん

雨なので、車庫?ねぶた庫?の中で
ビニールかけてお囃子の練習していました。

そんなところ初めて見たので
車をわがままに停めてガン見!!

楽しい!
わくわくわく!

どんどんどこんこ どんどこどんどん

カッパ着た幼児が踊ってる!
めんこい!!

とうとう我慢できなくなって
車から出る!
雨だけど見物。

嬉しい。

そうだこんなだ。
喧嘩囃子だ。

懐かしい!


男の人ばっかりだ。
後は子どもたち。
笛と太鼓代わりばんこにぐるぐる。

よほど物欲しそうに見ていたらしく
太鼓打ってみるかい?とバチを貸してくれた!
わーい!!

楽しい。

打ってみたかったんだ。ずっと。
良く見るとみんな手順がばらばらだ。
音が合えばどうでもいいらしい。

奥にねぶたがしまってあった。
立派なねぶた。
上の方は折ってある、伸ばすと入らないんだな。
全体を見たいなあ・・・

すると、明日も練習するよ。
晴れたら外でやってるから見においでと言ってくれた。

そろそろびしょびしょになっちゃって寒いので
病院近くのお風呂屋さんに行った。

するとポスターが!

なんと私の帰る日からねぶた祭りなんだー
ざーんねーん。

見れないや・・・






お風呂に入ってぼーっとフルーツ牛乳を飲んでいたら
お惣菜を売っているのを見つけた。

ぎゃー

本当においなりさんがピンクだ。

大喜びで食べた。
紅ショウガ嫌いなのに、これはおいしい。

昔食べたのかなあ・・・
まったく記憶にないなあ・・・
今度作ってみよう。
味は甘くて濃い。

つづく。