2009年7月24日金曜日

青森-21日十三湖と猿

これですか?

十三湖?

右手にずっと見えていた水たまり色の湖が十三湖だったとは!

反対側に行ってみる。


うーん
雨がざーざー降ってきまして
波がぐんぐん。

近くで見るとこんな感じ。

全体が泥水でとにかくでっかい。
なんというか・・・
北海道でいうところのサロマ湖も
走っても走ってもサロマ湖でしょ、あんな感じ。

寒いし雨だ。

ちょっとテンション下がる。

そして、青森って青看板がとっても親切で
道がわかりやすくて走りやすいのに
ここへきて良く分からなくなっちゃった。
どこからどう帰ればいいのかしらん。

地図とにらめっこして考える。

次の青看板をみて考えようと思ったら
竜飛岬と書いてある!!

ご覧あれが竜飛岬北のはずれとぉ♪

と頭に浮かんだ私は結構演歌好き。笑

よし!行ってみよう!
北海道と違ってきっと近いに違いない!

と、こんな風に遭難は起こるのだ。

らららん。
らららん。
やっぱ海はいいねえ~と独りで走る。









田舎道は楽しいねえ~とどんどん進む。

誰もいない。

なんもない。

暗い。

ちょっとどうなの?
結構走ったよ??
まだまだっぽくない?
本当に大丈夫?

携帯も圏外だしなんか有ったらそうするの?

と思ったころに滝が!

キッと停まってバックする。

七つ滝だって!
確かに七段に流れてる。
かっこいいいーーーー


よし。
この滝を見たから帰ろう。

うん。
戻る決断は大事なんだって北海道アウトドア協会で学んだじゃないか!

そして潔くUターン。

本当は遠出をしたら、行きと帰りは違う道を通りたい。
でもこれって戻るしかない道よね。

そして、もうやる気なしののろのろよれよれ運転をしていたら
なんか居る!?

きゃーーーー猿だ!!野生の猿!!
初めて見たよ!居るんだ本当に!動物園でしか見たことないよ!

と思いながらも、ドキドキして近寄れない。
通り過ぎてから写メ。
遠すぎて見えない。

道に出てくるのは
キツネかタヌキかシカかなんかで
だいたい四足の生き物だ。

猿。

なんか予測できない動きをするでかい毛玉だった。


つづく。