2009年7月15日水曜日

航空自衛隊と美味しい紅茶

千歳市といえば自衛隊。

と、皆が知っているけど実は案外何がどこにどうあるのか
さっぱりわからないと思う。

私も全然知らない。

それに、あんまり戦闘機などに興味なく育ったので
航空ショーも行ったことがない。

でも、今回は縁あって誘ってくれる人がいたので
張り切って行ってみた。

入口から小さいバスで案内してもらうんだけど
まずビデオを観て説明を受けてから
救護ヘリの見学。

遠くから見ると、ちかくに戦闘機やらなんやらあるので
そんなに大きくは見えません。

が!!

近づいてみると結構でっかい。
そして恰好良い。

自衛隊の乗り物って地味なイメージが有ったのだけど
機体のロゴや色づかいなんかはとっても可愛くておしゃれ。


中に入って救助された気分も味わった。
案内してくれたお兄さんが格好良かった。

このオレンジ色の、良くニュースで見るような
吊り下げられて運ばれる輪っこは
じつは吊られる方も結構力もいるし必死らしい。
有る程度体力が残っていないと落っこちてさようならだ。

なんと操縦席にも座らせてもらった。

恐る恐る握ってみたりした。
もっと窮屈なのかと思ったら案外ゆったりしていた。

なんだか一気に自衛隊が頼もしく思えた。



まあるい窓。

丸いものを見るとつい写メ撮りたくなる。
まんまる大好き。


そして、広報のお姉さんがナイスバディだった。
ブログに載せたら恥ずかしいと言っていたので
顔だけちょっと隠してみたよ。

ウエストが細くて制服がとっても似合っていました。

ほら、恰好良いでしょう。

嬉しくなってお願いして一緒に撮ってもらいました。




キャー!!
衝撃映像!!

ではありません。

整備中。

洗車みたいに普通にじゃばじゃば拭き拭きしているのって
めったに見られない。

裏側も丁寧に拭き拭き。

お兄さんたち、皆格好良く見える。


全体はこんな感じ。

一番手前でカメラを構えているのは
てんだいさん。

今回誘ってもらって本当にありがとう。

この後、今度は戦闘機を見学。
細かくいろんなこと教えてもらったけど、
写真はNGだった。

本当に近くで見ると格好良くて、迫力満点。
昔トップガンという映画を何回も見たけど、まさにそんな感じの戦闘機だらけの中に居ると
すごく不思議なかんじがした。

なんていうか。

セットの中にいるみたいなリアリティにかける空間だった。

すぐ横を何機も何機も戦闘機が訓練に飛び立っていく。
ゆらゆらと熱でゆがむ空気の中から現われて
轟音であっというまに雲に吸い込まれていく。

本当にあっと言う間。

ミサイルの話も面白かった。


お昼は隊員さんと同じ食事を食べた。

隊員食堂の横には幹部食堂が有ってちょっと面白かった。


今日は牛丼。


朝、JRがぎりぎりで朝ごはん食べなかったので腹ぺこだった。
ぜーーんぶ食べてから言うけど、量は多かった。笑


こんな。

すごくおいしかった。
野菜たっぷり。

売店でお土産を買ったあと
ふと気がついたら

入口に勝利の森というエントランスがあった。

吹き抜けに緑。
なんか変。

だって外も広々緑ばっかりだもの。


ほどなく終了して帰る。





基地からかなり離れた千歳市内でぼんやり空を見ていたら
飛行機雲が当たり前のように何本も見えた。

不思議な街だな。


帰りにてんだいさんがニュアージュに連れて行ってくれた。
美味しいハーブティを頂いて
これまた美味しいケーキを食べてきた。

確かローズヒップミックスティ・・・??かな。
とってもコクがあってびっくりした。
菩提樹のはちみつも甘いだけじゃなくて幸せな味だった。

また行こうと思う。